なんのこれ志紀、次は八尾〜!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 私と同じ48歳で引退!ありがとう103系!!

<<   作成日時 : 2017/10/03 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月3日。そう今日はJR大阪環状線103系が引退。

103で、10月3日ついに「ラストラン」。今夕の関西ローカルニュースはこの話題で持ち切りでした。


画像


何と!私と同じ1969(昭和44)年生まれの48歳。ついに「引退」ですか〜

なんか感慨深いでんなぁ〜

今思うと、「103系」オレンジ色、私が今生きてきた中で一番、乗る機会が多かった「車」ではないかと・・・


小さい時、父の実家(奈良県橿原市)に正月とお盆の時期、旧国鉄大阪駅〜鶴橋駅間は必ず乗り、

大学時代はJR大阪〜京橋間は4年間、お世話になり、そして就職して“一時期”電車通勤で、

野田〜鶴橋間を数年間乗車。

その際は9割以上、大阪環状線では103系に乗ったことになります。


小さい時、まだ「大阪城公園」駅が無い時代、子供ながらに車窓から「大阪城」をチラチラと凝視した頃、

(今では大阪城公園の樹木が成長し、全く見えませんが)

確か初めて買った電車のプラモデル「103系」やったなぁ〜

高校時代、“初”デートで通天閣・天王寺動物園の帰り、天王寺〜大阪城公園、大阪城公園〜大阪駅まで

初々しい?二人が103系に乗り、

大学時代、京橋でコンパの帰り「酔っぱらい」ながら大阪駅まで103系に揺られ、

福島駅前のホテルでの挙式準備に、嫁はんと乗ったり、

子供と一緒に、弁天町の「交通科学館」まで103系の座席で楽しんだり、

つい最近は、ほろ酔いで大阪⇒京橋まで乗るつもりが、「熟睡」してしまい

一周半103系がベッド?変わり??やったりと。


ほんと103系にお世話になった思い出が浮かばれます。


帰宅時、車の中からニュースが流れ、ついつい泣いてしまったがな!!


関西、大阪に暮らす方々にはほんとお世話になった」んやなぁ〜

引退って、突然やってくるって、ほんまやなぁ。

いつも「普通に」乗りなれた103。


今までありがとう。

そしてお疲れ様。


同じ「酉年」生まれ?のよしみ。

俺が103系の分まで、頑張って「走り続けるからな〜」


じゃなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私と同じ48歳で引退!ありがとう103系!! なんのこれ志紀、次は八尾〜!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる